2012年12月23日日曜日

Sublime Text 2のサイドバーをマスターする - TextMateからSublime Text2に切り替え中 〜 その3

サイドバーを制す者は、○○も制す

サイドバーの右クリックのメニューの少なさにちょっとびっくり。まぁReveal in Finderがあればなんとかなるのですが、Open with...とかもあれば欲しいのでSideBarEnhancementsパッケージを入れました。

  • Control + `
  • pa:ins
  • SideBarEn...

毎度のことながら、パッケージインストール簡単でいいですね。TextMate2も同じくらい簡単ですけど。


サイドバーをキーボードから操作する

マウスやタッチパッドで操作するのもいいけど、ちょっと集中が削がれるので、キーボードから操作したいですよね。特にVimでNerdTreeとか使っている人とかはそう思うんじゃないかな。(昔、wycats先生に感化されて、MacVimにスイッチしてみようとして挫折した組ですw)


サイドバーの操作方法

サイドバーに移る方法

control + 0で移ります。


サイドバーの中を移動する方法

カーソルキーで移動できます。(Control + N/B で移動もできますが、Control + Bの動きが最悪な時があります。お試しあれ)


ディレクトリの開く方法と閉じる方法

カーソルキーの→で開き、カーソルキーの←で閉じます。

ファイルを開く方法

サイドバーをカーソルキーで渡り歩いていれば、既にグループの方にファイルが展開されます。エンターキーか、Control + 数字でそのウインドウに移ればファイルを開いたことになります。

サイドバーに移る前のグループがファイルを開く先になるようです。



vintageを有効にしている組としては、jkで移動できて、oでディレクトリを展開できると楽なんですけどね。他のやり方とかご存知でしたら、コメント等で教えていただけると嬉しいです!Pythonの勉強がてらエクステンションを書くのもありかな?


fukayatsuさんによる補足

fukayatsuさんにコメントでサイドバーの移動をhjklでする方法を教えていただきました!ありがとうございます。なるほど、キーバインドの設定を書けばいいんですね〜♪

1 件のコメント:

fukayatsu さんのコメント...

すでに解決してたらすみませんが、今日こういうのを教えてもらいました。
hjklで移動できて便利です。

> https://gist.github.com/4546876
> https://twitter.com/tak0303/status/291526155402637313