2012年12月25日火曜日

今プロジェクトマネジメントに置いて大事なこと

コストがやられたようだな

「ククク...奴は四天王の中でも最弱...(※ただし顧客に限る)」

たんなるつぶやきです。さらっと流しましょう

四天王じゃなくて、今は五天王かもと思う

  • 品質
  • コスト
  • スケジュール
  • スコープ
  • そして、モチベーション

最近、まつもとさんがPerlがあるのになぜRubyを作ったのかという話で、モチベーションも大事なリソースの一つだよねって話をしていて、なるほどと思った。というか、自分はモチベーションにかなり左右されるタイプなので、モチベーションが低い時はほんと辛い。(せめて、就業時間くらい、最低限の生産性は確保したいって微々たる責任感くらいは持ち合わせているつもりだから)


モチベーションの3つの柱

どこかの外人さんが言っていた話なのだけど、この3つが重なるとモチベーションは最も高まるらしい。聞いていて、自分もなるほどなと思ったので紹介しておきます。出典が分からなくてすみません...

  1. やれること
  2. やりたいこと
  3. やるべきこと

つまり自分が達成できるだろうし、達成したいし、達成すべきだと思うことですね。ある程度スキルもあって、ちょっとくらいやってみてもいいなと思っていて、周りも期待してくれているっていうような状況だったりとかですね。コーチングの方から来てるものなのかな?。モチベーションが低いときは、とにかくやってみるというのが一番らしいけど、高めるという時は、やれることを増やすこと、やりたいことを見つけること、やるべき課題に出会うことが大事なのかもしれませんね。PMなら、メンバーをそういう環境に導いて行くといいのかもしれない、と、今思いつきました。(PMじゃないけど)

0 件のコメント: