2010年2月24日水曜日

Rails 3.0 beta をインストールしてみた

gemいろいろ

sudo gem install tzinfo builder memcache-client \
     rack rack-test rack-mount erubis mail \
     text-format thor bundler i18n
sudo gem install rack-mount -v=0.4.0
sudo gem install rails --pre
sudo gem cleanup bundler

bundlerの古いバージョンが入っているとcleanupしろという警告が出ます。

ブログ作ってみる

途中だけど、1.8.7と1.9.1では動きました

rails blog
cd blog
bundle install
rails g scaffold article title:string body:text #2ではscript/generateだった
rake db:migrate
rails s #2ではscript/serverだった

動きました。てか、1.9系を使ったというのもあってか、速くなってるって分かります。まだbetaなので今すぐ何かに使おうとは思いませんが、安定板がリリースされたらプラグインの対応状況を見つつ、Rails3やってみようかなと思います。ローカルではどんどん開発していきたいけど、仕事でも使うと考えるとまだ2.3系をしっかりマスターしとかないといけない。

0 件のコメント: