2010年2月9日火曜日

フレームワークが作りたくなってきた

PHPでmixinができるって知らなかったの

というか知ろうともしてませんでした。危ない傾向ですね。プログラマーとしてプログラミング言語を知りたがろうとしないのはかなり危険な状態だと思います。いかんいかん...

きっかけはCakePHP

CakePHPは機能が豊富で助かります。豊富な分、ソースを追えません。僕の力量では無理です。気力的に。

でも大事なことを学びました。PHPイケてんじゃん(※但しイケ鯖に限る)。

ActsasはRailsにもあるけど、CakePHPで見てみて、「へーこんなことできるんだ!どうやってやるだろう?」と久々にPHPに興味が湧きました。あとCakePHPをやるにつれ不明な点が出てきて他人に訊く前にソースリーディングをしてみたのですが、それがいろいろ勉強になりました。やっぱり他人様のソースを読むというのは大事ですね。面白いです。(辛いけど)

ルーティングと構造とMixinとJavaScriptの軽いラッパー的なものがあればそれでいい

フレームワークにいろいろ求めるときりがないですが、CakePHPはよくできてる分、違うアプローチには対応しにくいように思えます。効率的なところは効率的!でも、それをやるためにあるソースが多すぎてちょっと困る。

フレームワークって、結局は「自作したい」ってなるものかなと思います。あれもいい、これもいい、でもあれが足りない、これが足りない、あれが違う、これが違うで、模索するうちに、理想の形が見えてきて自分で作ってみようかなと。そして泥沼にハマって...(ネガティブ)

しかし、なんとなく自分が求めてるものが分かってきました。とくにPHPでは、SQLは直書きでも問題がないケースばかりだし、その方が速いし、逆にバリデーションをモデルから分離してmixinさせたいし、JavaScriptと連動させたい。万人向けでなくても、そういうコアだけどありがちな用途で使える貧乏フレームワークを作ってみたいなーと。dispatcherでルーティングとディレクトリ構造とを決めて、あとは必要なところは規約か設定ファイルに依存させてしまえばいいのかなと思います。

作るかどうか分からないけど、作るならPHP5.3以上でやろうと思います。作らなくても、CakePHPから学んだ事をどんどん活かして行きたいと思います。コードジェネレータ的なものは欲しいよね。HTTPサーバもPHPでできると最高なんだけど... まー、まずはPHPでmixinからです!

0 件のコメント: