2009年8月5日水曜日

SSLだとRedmineが遅い件

これはRedmineとかRailsとかの話じゃなく、ブラウザのキャッシュの話になるのかな。HTTPでどうファイルを扱うかまでは決めてないよね?有効期限とかはあるけど。SSLで取得したものは、漏洩させないためにうんぬんってのは...知らないだけかなw

静的ファイルがキャッシュされないらしい

特にFirefoxとSafariはSSLでアクセスするとキャッシュしないらしい。キャッシュしない=毎回ダウンロードするので遅くなる。そんなわけで、コピペしてみました。httpd.confのRedmineを設定してるVirtualHost内にぺたっと。

Header onsuccess append Cache-Control public  

ExpiresActive On 
ExpiresByType text/css "access plus 3 days" 
ExpiresByType application/x-javascript "access plus 3 days" 
ExpiresByType image/jpeg "access plus 3 days" 
ExpiresByType image/png "access plus 3 days" 
ExpiresByType image/gif "access plus 3 days"

表示は確かに前より早くなりました。

参考資料

イントラネットとかVPNならまだhttpでいいけど

グローバルに置く場合はやっぱり暗号化しとかないと不安ですよね。だってリポジトリでコードも見れるし。でもFTPでも同じじゃんって話だけど... 僕はもうFTPは使ってないので。会社では使ってるけど。今はscpかssh経由のgit pushでほとんどやるし。セキュアにいきます。きっと誰も見ないけどねw

0 件のコメント: