2009年7月6日月曜日

Redmineの語源はRed Lineじゃないのか

レッドラインとは

それは越えてはならない一線。締め切りという意味じゃないけど、ある意味チケット終了予定日は絶対かもしれない。0か1ですから!

なぜ思いついたのか

Redmineのガントチャートの色で、まだ終わっていないもので、開始日より後のものでまだ終了していないものが赤いから。実際どうなんでしょう。Langさんに直接聞きたいけど、忙しいだろうし、前田剛さんが知ってるかな?? 気になるよねー。実はフランス語だったりして

Red + mine = 赤色の宝庫説

Rubyで作られているから赤というのは連想できますね。Wikiやリポジトリやチケット駆動開発でいろいろと貯め込むから宝庫という表現もできなくはないし。鉱山を掘ってRubyのような宝石を取るって意味かなー。間違って地雷を踏む可能性もあるから? でもリポジトリがあるからやっぱり宝庫説が有力か...

0 件のコメント: