2009年6月11日木曜日

Singletonパターン de PHP

Singletonパターンは一人っ子パターン

一人っ子ってわがままだから嫌い。という人もいるかもしれないけど、Singletonパターンは知っていた方がいい。23パターンあるうちの1つ。そのオブジェクトのインスタンスが1つか生成されないことを約束するものです。PHPの場合DBとかセッションとかで使えるかも?。常時動いてるわけじゃないから、あまり意識しなくてもいいかもしれないけど。

書き方 (PHP5)

class Foo
{
    private static $_instance = null;
    //あえてsingletonというメソッドを用意した場合
    public static function singleton()
    {
        if(self::$_instance == null) self::$_instance = new Foo();
        return self::$_instance;
    }
}

最近あまりブログを更新できてないのでポチッ!

オブジェクト指向をPHPでやると、外部イテレータの方が使うかな。Factoryも使うなー。まぁ、そのうち。まとめれたらいいな。

0 件のコメント: