2008年11月28日金曜日

15分でAjaxブログを作る方法

という釣り

Rails2(.2らしいDHHのTwitter参照)でブログを作る方法をRyan Batesさんがスクリーンキャストで紹介しています。Creating a weblog in 15 minutes with Rails 2
Atom(RSS)も一瞬でやってくれてる辺りがすげー。

とにかく見てみた方がいいよ

Functional Testもやってますが、部分テンプレート、Railsのデバッグ方法やら、基礎的なところをやってくれてます。説明も操作も速いので一時停止したりして実際に同じ作業をした方がいいかもしれませんね。ショートカットキーを押した時は右上に一瞬表示されるので、そちらも参照に(Macユーザにしか理解できないかも?)。自分でも忘れていたことを思い出したのでやる気が出て来た。とりあえずMVCを知らない人は一回Railsやってみたら?と思います。MVCだけでは当然足りないのでヘルパというのが普通あるんですが。MVCHとは言わないんですよね。ちょっと不思議。Hの存在を知らなかった時はMでもVでもCでもどれでもない関数やらはどこに定義すればいいんだと悩んだ時がありました。Railsの構造を見れば、よく理解できると思います。

注意

初めてWebアプリを作る人は、Basic認証についてちゃんと知っておいた方がいいです。Basic認証だけではセキュリティ的にはヌルい。IDもパスワードも平文でやり取りされるので、盗聴されればアウトですね。SSLの場合は違いますが。認証にはプラグインを使う方がいいと思います。

CSRF対策も何気にされてる

Railsのいいところ。form_forでフォームを作成すると<input name="authenticity_token" type="hidden" value="81e17c6cd94d89d8bf61c111d75a41cd27de0768" />のようなものが。

セッションはクッキーに保存しちゃう仕様

おそらくアクセス数が多いサイトを考慮してこういう仕様のフレームワークがあるんだと(CodeIgniterもその一つ)勝手に思ってるんですが、知っとかないと怖いと思うので一応。

Railsは大規模開発に向くのか

これは絶対Yesではないです。Railsはスペックを食う。レールから外れた事をすると急に難しくなる。などがあげられます。Enjoy!

0 件のコメント: