2008年9月11日木曜日

Pythonのここが好き

KISS(Keep It Simple Stupid)なところ I wanna rock n roll all night n party every day! (n = and)

別に元祖ビジュアル系が好きなわけじゃないよ。

Pythonのここが好きパート2!

京都風に言うとなんかやらしんどすぅ

おPython(パイソン)はん もう少し意図的に発音するとおっPythonはん

もみもみしてええんでっしゃろか?

Pythonのここが好きパート3!

辞書を書くのが楽
#PHP
$dic = array( 'Math' => 80, 'Japanese' => 70);

#Python
dic = { 'Math':80, 'Japanese':70}
dic = { u'数学':80, u'国語':70}

JSONっぽいですね。=>ってタイプするのがめんどくさい。ちなみに辞書はPHPでいう連想配列のことです。

Pythonのここが好きパート4!

asでリネームできる
import VeryVeryVeryLongLongLongNameModule as M
これで普通ならVeryVeryVeryLongLongLongNameModule.method()とするところを、M.method();と書ける。同じ事を他の言語でやろうと思えばできるけど、最初から言語にその概念があるかないかは結構大きい。PHPのフレームワークはhtmlspecialchars関数をhにリネームしてるのがありますね。Railsのパクりです。でも多用する関数は短い方が良いと思います。あとfunctionもdefがいいな〜>PHP

Pythonのここが嫌い!

ニシキヘビ... ヤギを丸呑みにしてる写真とかが検索でひっかかってくる。俗語がアレ。三項演算が微妙。式 ? 真:偽の表現がいいなぁ。

ぶっちゃけほとんどPythonには触れてないけど。ファイル名は"おっ.py"

0 件のコメント: